なおしかリラックス

心に添って生きるために

『ナオリラ』名前の由来、そして名前に導かれる。

 

手作り雑貨のお店『ナオリラ』

f:id:naoshikarelax:20201127133809j:plain

ナオリラってお花の名前ですか?

 

とよく聞かれます。

確かに リラ が南国のお花っぽいですね^^

 

ナオリラは屋号ナオシカリラク(NaoshikaRelax)の略称です。

ナオシカは私の名前をもじっています。

ラクはリラックス・・の『ックス』がなんとなく嫌で、強引に『リラク』と読ませています。

 

ここまで書くと、もうどーでも良い話でしたね(笑)

 

まだお店を立ち上げる前に、てきとーにつけた屋号です。

周りからは不評です。

略称『ナオリラ』は、輪をかけて不評です。

自分でも変な名前だと思っています。

口にするのも恥ずかしいくらい(笑)

ただ、検索にまったくヒットしなかったので良しとしました。

 

前職辞めた時に、自分のために生きる決意をしていたので

私がリラックスできる場所を求めていたのでしょうねえ~

あまり覚えていませんが(^^;)

 

f:id:naoshikarelax:20201127134138p:plain

 

娘がデザインしてくれたショップ看板です。

左の木は、玉川上水緑道で撮影したものを利用してもらいました。

現在のガーデンショップはこの玉川上水緑道添いにあるのですが

 

当時は千葉県に住んでいて、まさかこの場所に住んでお店を出すことになるとは

夢にも思っていませんでした。

実家が近くにあるので、遊びに来ていた時に撮影したのです。

 

見上げた新緑の木々の隙間から日が差し込む・・

整備された緑道、なんて素晴らしい所だろう。

 

 

その素晴らしい所に住むことになった理由は

祖母との同居のためでした。

 

P R  

 

父方なのですが、ずっと昔に離婚していて一人暮らしだった祖母。

95歳ともなり、痴呆が進んでくると

さすがにケアマネさんから危険です、との忠告が・・

しかし祖母は頑なに施設への入居を拒んだのです。

父も、そして唯一の兄弟である兄もすでに亡くなっており、

また両親は離婚していたため、母にとっては赤の他人。

 

私たち孫しかいませんでした。

 

そこで思い切って、祖母をあの世へ見送る日まで、と家族に家を出る許可を(強引に)いただき、

奇跡的に見つけた実家近くのこの家を借りて、祖母(こちらも強引に)と引っ越してきたのです。

 ↑

まだ離婚前でした^^

 

f:id:naoshikarelax:20210106205207j:plain

 

お店を始めるきっかけとなったのは、賃貸契約を結ぶ直前の下見をしていた時

偶然にも大家さんがお掃除に見えたのです。

家の案内をしていただきながら、中庭を見て妹が

『ここでカフェでも出来そう!』

大家さん『どうぞどうぞ、ぜひやってください』

 

この軽いノリから、カフェやるならネットで販売している商品も販売してみては?その方がお店に入りやすいよね~♪

 

で、妹が楽しくDIYを始め、柵から、門から、小屋から・・を作りはじめ、

マイペースに、住み始めて1年目くらいからオープンさせました。

名前は『ナオリラ』が不評だったため、他の名前を検討したのですが

結局決められずにナオリラです(;'∀')

 

在宅ワークの傍ら営業しています。

 

 

祖母は同居して1年半で他界してしまいましたが、

私は自宅に戻ることなくここに住み続け・・

 

 

ふと気づくと、

f:id:naoshikarelax:20201127174121j:plain

 

こんな癒される場所でのんびり朝カフェしているのです。

 

 

勤め人として、母親として、

朝から晩まで時間に追われてバタバタしていた長い年月。

退職して生活費のため、そして新しい環境にあくせくしていた日々。

あれらがまるで夢だったかのように・・

 

今は時間に追われることもなく、

木々に囲まれた素晴らしい環境下でゆったり過ごしています。

 

ここはまだ、私の夢の終着点ではないけれど

てきとーにつけた名前の通り

そして看板デザインの示す場所で

なおしかはリラックスしていますよ♬

 

心が望む方向へと

奇跡は積み重なって、導いてくれています♡

 

P R